Aug 09, 2007

Tools Design


Tea Maker


Barrel Grill


Bird Table



部屋の家具やインテリアにこだわりを持ちはじめると、どうしてもキッチンやその他の日用品にもデザインを求めたくなります。ただ、キッチン用品は日常使うものとしての実用性も欠かせません。
デンマークのデザインスタジオ Tools Design は、デザインと機能性をバランスよく兼ね備えた日用品を得意としています。
Tools Designは、1989年にClaus Jensen と Henrik Holbaek の2人のデザイナーによって設立されました。現在彼らはスタジオをコペンハーゲンのクリエイティブなエリア、旧工業地帯に構えています。
Tools Designは、家電から医療用品、日用品まで幅広いデザインを手がけ、今までに90以上の賞を受けています。近年では、同じくデンマークのキッチン用品メーカー、Eva Soloのデザイナーとして多くの製品デザインを手がけています。

Eva Soloからの製品 Tea Makerは、Coffee Makerに並び、Tools Designの代表作のひとつといえます。
フラスコ型のティーメーカーは、保温性を高めるためにネオプレンという合成ゴムのジャケットをまとっています。ジャケットはネオプレン素材のほかにニット素材のものもあります。フィルターのシステムも革新的で茶葉の種類によるタンニンの濃淡によって2つの方法でお茶を淹れることができます。
Tea Makerは、Red DotやIF Design Awardをはじめ、多数の国際的なデザインアワードを受賞しています。
既存のアウトドア用品とは一線を画したスタイリッシュな屋外用グリルが、Barrel Grillです。グリルのフラットな蓋は、付属の脚と組み合わせてサイドテーブルとして使用することができます。シンプルで見た目にも美しいBarrel Grillであれば、使用しない時に他のアウトドア用品同様にガレージの片隅に追いやる必要がなくなるかもしれません。

プロダクトデザイン以外のTools Designの作品のひとつに、2000年にArla社の飲料ボトルのパッケージングデザインがあります。そのほかにも、いくつかのクライアントから作品を発表しています。

Tools Designのデザインに対する考え方は、製品にプラスアルファを付け加えることだといいます。プロダクトデザインとライフスタイルの創造というコミュニケーションを上手にコントロールすることを強みとし、Tools Designは、デンマークを代表するデザインスタジオのひとつであり続けています。


posted by DL at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | kitchen

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。