Sep 05, 2007

Norwegian Design Council


Tri Lamp designed by GeriljaWorks


Ela og Ele designed by Atle Tveit


Tassen designed by Ole Petter Wullum


Hamax PLUS 
designed by n/p/k industrial design


all images:
courtesy of Norwegian Design Council


北欧諸国のデザイン協会の活動として、以前にスウェーデンのSvensk Form、フィンランドのDesign Forum Finlandを紹介しましたが、ノルウェーにもNorwegian Design Council(NDC)というデザイン協議会があります。
NDCは、1963年にノルウェー貿易協議会とノルウェー経営者連盟によって設立され、ノルウェー通産省の経済支援を受け運営されています。
NDCの理念は、ノルウェー企業に対して、戦略ツールのひとつとしてのデザインをどのように用いるべきか、デザイン戦略がノルウェーの産業にどのような利益をもたらすかを広く認識させ促進することにあります。またノルウェーデザインを世界中に広めるための様々な活動をおこなっています。
NDCの活動の核となるのが、企業へのコンサルタントです。ただ単にデザインするのではなく、企業に利益をもたらすようなデザインのしかたを様々な角度からアドバイスします。
もうひとつのNDCの主たる活動に、デザインアワードの主催が挙げられます。Award for Design ExcellenceやInternational Design Awardをはじめ、5つのアワードを主催して、ノルウェーデザインのクオリティ向上に努めています。

TriとEla og Eleはともに、2007年のYoung Talent Awardの受賞作品です。TriはLEDを用いたランプですが、枝の先についた実(LEDライト)を取り外して使用できます。木が充電器の役割を果たしています。LED部だけ持ち運びのできるTriは、ライトの新しいコンセプトを提案しています。
Ela og Eleは、2つのイスをスタッキングさせることで省スペースを実現します。小さいほうのイスに大きいほうのイスがすっぽりとかぶさるようになっています。2つのイスのシート高は、わずか7mmしか変わりません。Ela og Eleは、都会の小さなアパートのスペース問題に対する解決策といえます。
Tassen、Hamax PLUSは、2007年のAward for Design Excellenceの受賞作品です。Design Excellenceは、いくつかのカテゴリーに分類されており、グラフィックやテキスタイルなどのジャンルもあります。
Tassenはファーニチャーデザイン部門の受賞作品のひとつで、子供用のスタッキングスツールです。
Hamax PLUSはインダストリアルデザイン部門で受賞した、自転車用のアクセサリーパーツです。サイドのバッグはチャイルドシート使用時でも開閉が自在にできます。ラフなスタイルでいかにも屈強な見た目のHamax PLUSは、国際市場でも通用するデザインだと審査員に評されました。確かに、デザインもスタイリッシュであるし、日本でMTBにチャイルドシートを装備している人を見かけないので、新しいマーケットを開拓する可能性は十分にありそうです。

ノルウェーは北欧諸国ながら、スカンジナビアンデザインという観点では、スウェーデンやフィンランドの影に隠れてあまり注目されてきませんでした。しかし、Norway Saysの国際的な活躍やNDCの活動に後押しされて、近年では様々な企業でデザインを重要視するようになってきました。ノルウェーが他の北欧諸国と肩を並べるデザイン大国となる日は遠くないという気がします。

以前の関連記事はこちらになります。
Svensk Form
Design Forum Finland
Norway Says


posted by DL at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | design society

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。