Sep 11, 2007

STRAND by Marcus Vagnby









デンマークの若きインダストリアルデザイナーの Marcus Vagnby がデザインするプレートやカトラリーのコレクションが、STRAND by Marcus Vagnby です。
コレクションは、デンマークの北端に位置するSkagen(スケーエン)のビーチにインスパイアされたものだといいます。スケーエンの波や小石、風に吹かれる砂浜などがSTRANDの美しいフォルムや模様に昇華されています。

デザイナーのMarcus Vagnbyは、若くしてその才能を開花させています。彼は、幼少期からレゴを使って建物を作ってみたり、独自の世界を紙に描いていたりしていたようです。Marcusの家系はデザイン関係者が多く、彼はその遺伝子を確実に引き継いでいます。彼は、祖父の古いスケッチや父親が製図版に向かって仕事をしているのを眺めるのが好きだったといいます。彼は、デザイナーになるべく環境で育ったといえます。
Marcusは、15歳のときに同じくデンマークのコペンハーゲンで活動するTools Designで1週間のインターンを経験しています。そのときにデザイナーの2人に感銘を受け、インダストリアルデザイナーになる道を選んびました。そのときの意志によるものか、デザイナーになってからのMarcusはTools Designと同様にキッチンツールを多くデザインしています。
そのMarcusが尊敬し、目標としているのがPhilippe Starckということです。彼は、インダストリアルデザインをDanmarks Designskole(デンマーク国立デザイン学校)で、2001年から2005年まで学んび、多数のメーカーでキッチンツールをデザインしています。

STRANDは、陶器のプレートやカップ、グラス、カトラリーというコレクションが展開しています。陶器は白を基調としており、スケーエンのビーチにインスパイアされたパターンがコレクションを特徴づけています。
グラスはオーソドックスなワイングラスやタンブラーが中心です。カトラリーのナイフは美しい流線型のフォルムで、特にバターナイフは先端から柄の部分まで見事な曲線を描いています。

デザイナーのMarcus Vagnbyは、機能性と美しさが正しく組み合わされれば、そこに新たな局面が生み出される、といいます。そのアイデアが、STRAND by Marcus Vagnby に集約されてます。

以前の関連記事はこちらになります。
Tools Design


posted by DL at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | kitchen

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。