Nov 14, 2007

How About Viktor


Fold Table and Stool


Hanabi


Robin Hook


Campanula

フィンランドのヘルシンキにスタジオを構えるデザインチーム、How About Viktor
チームは Marko Nenonen、Helga Lahtinen、Anna Salonen、Taina Lehtinen、
Yuki Abe の5人のデザイナーから成ります。彼らはファーニチャーデザインや建築、インテリアなどの分野でグループだけでなく、個人でも活動を行っています。
空間デザインを得意とするHow About Viktorですが、彼らが立ち上げた家具レーベルがVOWです。VOWは様々なネットワークを通して、彼らの作品を製品化していこうという試みです。
彼ら5人のデザイナーは、クリエイティブエンジンとしてのHow About Viktor名義で自由な創作活動を続ける傍ら、VOWというレーベルで家具ビジネスに参入していきます。VOWの製品は2008年のはじめ頃にリリースされる予定です。

Fold Table & Stoolは、独特の脚を持つテーブルとスツールです。foldというのは折るというような意を持つ単語ですが、多面的に折り曲げられた脚部は、どこか折り紙を連想させるデザインです。Hanabiもまた、日本文化に由来したようなデザインで、いくつものクッションをつなぎ合わせたようなイスです。
止まり木にとまった小鳥をそのままフックにしてしまったのが、Robinです。小鳥はセラミックでできています。近年のボタニカルデザインや自然をモチーフにしたアイテムとも相性がよさそうです。
Campanulaは、逆さまにした3つのコーンをつなげたシェードを持つペンダントランプです。シェード全体の直径が64cm程あるので、画像で見るよりも実物はおおぶりになります。シェード内外のカラーは数種が用意されています。

How About Viktorの最近の活動では、9/13〜9/21のHelsinki Design Week期間中にヘルシンキの街中を3台のワゴン車でまわる、移動式の Viktor on Wheels というユニークな展示を成功させています。


posted by DL at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | furniture

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。