Nov 15, 2007

Modus Furniture


Cocoon, Forest


OS


Multi


Slide

イギリス南西部のSomersetに Modus Furniture という家具メーカーがあります。
2000年に設立された比較的新しいメーカーなのですが、イギリス国内やヨーロッパのデザイナーを起用し、コンテンポラリーデザインを多数世に送り出しています。また、Modusは有名デザイナーだけではなく、若手デザイナーも積極的に発掘、採用しています。
Modusの製品のほとんどはホームファーニチャーなのですが、近年ではコントラクト向けの製品も手がけています。

Cocoonは、スウェーデンのClaesson Koivisto Runeによるソファセット。シリーズには2人掛のソファやクラブチェア、タブチェアがあります。アルミのベースはオプションですが、クリアなフォルムと非常によくマッチします。画像の後方にあるのは、同じくスウェーデンのデザイナー Monica Forster によるパーティション、Forestです。画像ではわかりづらいのですが、ステンレスのロッドにつけられているのはダイカットされたフェルトです。フェルトには数種のカラーが用意されています。
フレームにポリエステルのネットを張ったチェア OS は、ロンドンベースの Jonathan Prestwich によるデザインです。いたってシンプルですが、最先端テクノロジーの張地を使用しています。OSは、Wallpaper Design Award 2007のBest Dining Chairを受賞しています。
Multiは、イギリス人デザイナーのMichael Sodeauによるデザインで同シリーズのチェアもリリースされています。テーブルは2種類の高さと多数の天板の組み合わせで豊富なバリエーションです。Multiは、2007年のICFFでEditors' Awardを受賞しました。
数々のデザインアワードを受賞しているModusですが、最近ではSimon PengellyによるSlideというシェルフがEDIDAのBest British Design BrandとStorage部門にノミネートされました。

Modus Furitureは、決して多くはないイギリス家具メーカーの中でも傑出したデザインで一歩抜きんでています。彼らはデザインだけではなく、製品の製造過程における環境にも配慮をしています。家具メーカーとしての環境問題に対する高い意識にも好感が持てます。

以前の関連記事はこちらになります。
Claesson Koivisto Rune
Monica Forster



posted by DL at 12:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | furniture

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。