Nov 21, 2007

Kiki van Eijk : new products


Bottled Lamps


Bottled Carafe


Soft Shelve, Soft Clock Silver


Quilt Chair

以前から何度もとりあげているオランダのデザイナー Kiki van Eijk ですが、先日のDesignTideで来日していた彼女に新作データをもらいましたので、少し紹介します。

Bottled Lamps と Bottled Carafe は、ともに中世時代にハーブやお酒を保存するためにつかわれていた美しいグラスワークにインスパイアされた作品です。グラスにはハーブやテーブルウェアなど、中世のキッチンやテーブルの風景が描かれています。くもりガラスとクリアガラスのコントラストが、照明の明かりやカラフェにいれられたお酒によって美しく描き出されます。
Soft Clockは以前に発表されたものですが、今回の新作となるSoft Shelveもまた、彼女の得意とする見た目の質感を裏切る素材を用いた作品です。テキスタイルのようなディテールと質感を持った棚は、陶器でできています。彼女は以前にも同じような手法を用いた引き出しを持つキャビネットを製作しています。
Quilt Chairは、直線的なスチールのフレームに伝統的なキルト技法を施したレザーを張地にしたロッキングチェアーです。このQuilt Chairは、先日のNo Windmills, Chees or TulipsというDesignTideでのインスタレーションで展示されました。

以前の関連記事はこちらになります。
Kiki van Eijk
Interview 06 : Kiki van Eijk
No Windmills, Cheese or Tulips : Opening



posted by DL at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | design

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。