Dec 25, 2007

Anne Black


black is blue porcelain cups


tilt porcelain plates, bowls


seam porcelain candle cups


porcelain fingerings

デンマーク、コペンハーゲンの中心地に位置する工房で磁器作品を制作しているデザイナーの Anne Black
グループの工房で活動していたAnneは、2001年に初となる自らのコレクションを発表しました。以来、彼女はデザイナーとして自身のオリジナル作品を製作し続けています。現在では食器からランプ、アクセサリーまで幅広い磁器作品を手がけます。
Anneの作品への姿勢には決して妥協がありません。Anneの作品はシンプルで控えめですが、どれもオリジナルで素材は高品位のものを用いています。ハンドメイドで製作される作品は、クラシカルでいてモダン、シンプルながら手の込んだものとなっています。
Anneのもうひとつの活動として、彼女は2005年からDANIDAという途上国の人道支援を目的としたデンマークの公的機関の支援を受けて、ハノイ郊外でハンドメイド磁器のワークショップを開いています。途上国のフェアトレードや彼女自身の発展のためにも、Anneはこの活動を続けています。

black is blueというコレクションでは、カップなどのほかにもピッチャーやボウルがラインナップされています。外側ではなく、内側に施された模様が特徴となっています。
tiltやseamといったコレクションでは、淡いカラーや細かな模様がつけられています。tiltはプレートやボウルなどの食器のラインナップで、サイズも数種類があります。seamは花瓶やランプ、キャンドルホルダーなどの小物が中心です。seamは縫い目や継ぎ目と言った意味ですが、刺繍のようなラインやドットパターンが白や淡いカラーの磁器に映えます。

ここ数年でデンマーク中に名の知れ渡ったAnne Blackの作品は、現在ではデンマークだけでなくヨーロッパやアメリカ、東南アジアなど世界各国のショップでの取り扱われています。



posted by DL at 08:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | kitchen

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。