Mar 10, 2008

Forum AID : +1 diploma


Libri by Michael Bihain

先日、スウェーデンの建築とデザインの専門誌 Forum AID が主催するデザインアワード Forum AID Award 2008 の受賞者を紹介しましたが、もうひとつのForum AID主催のアワードが、+1 diplomaという賞です。+1は、Stockholm Furniture Fairに展示されたあらゆる分野の作品の中から受賞作が選ばれます。

2008年はベルギーのデザイナー Michael Bihain によるLibriが+1を受賞しました。
Libriは、大変シンプルな構造を持ったシェルフです。その、これ以上はないというくらいのシンプリシティと、模範となるディテールを兼ね備えている点が受賞の決め手となりました。
Libriは、はしごのように壁に立てかけて使用するので、どこにでもセットすることができ、簡単に移動もできます。いくつかのシェルフを並べると、そのグラフィカルなフォルムが際立ちます。また、2つのLibriを互いに背併せにすれば、壁を必要としない自立したシェルフとして使用することもできます。
このシェルフは、もともとLet's Danceという名で2006年にデザインされたものですが、SwedeseからLibriと名を変えて発売されることになりました。

+1 diplomaの受賞作品は、前年の受賞者によって選ばれます。今回のMichael BihainのLibriは、2007年に+1を受賞したDamian Williamson によって選出されました。
過去の受賞者は、Bjorn Dahlstrom(2006)、Eero Koivisto (2005)、 Norway Says (2004)、Matti Klenell (2003)、 Eero Koivisto and Ola Rune (2002)と、そうそうたるメンバーです。来年はどのデザイナーの作品がMichael Bihainによって選ばれるのか楽しみです。

以前の関連記事はこちらです。
Michael Bihain


posted by DL at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | competition and awards

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。