Apr 08, 2008

Hector Serrano


V


Waterproof


Clothes Hanger


Conversational Spanish

現在はイギリスのロンドンで活動するスペイン人デザイナーの Hector Serrano
彼はスペインのバレンシアにあるデザイン学校ESDiで学んだのちに渡英し、RCAでデザインのMAを取得しました。RCA卒業後も現在に至るまでロンドンで活動を続けています。
ロンドンのスタジオでは、主にプロダクトデザインと空間デザインを手がけていますが、それと並行して研究要素の強いリサーチプロジェクトも同時に進めています。どのデザインプロジェクトにも共通しているのは、本質的な要素としての技術革新や身近なコンセプトです。スタジオではプロジェクト同士をコンスタントに関わらせることで、それぞれのプロジェクトを相乗的に向上させ、価値を高めています。

V は、2007年にスペインの家具メーカー、Arturo Alvarez からリリースされたライティングです。円盤のようなシェードは、髪留めを観察しモチーフにしたものです。幾何学的なシェイプとその可能性への探究心からVのプロジェクトがもち上がりました。結果として身近なオブジェクトから非日常的なアイテムが生み出されました。Vのバリエーションとしてペンダント以外に、スタンドライトがあります。
同じくスペインの照明メーカー Metalarte から発表されたWaterproofは、スイミングプールなどの水上に浮かべて使用するランプです。Waterproofを水へ投げ込むとシェードが上へ来るようになっています。もちろん防水の構造になっており、動力源には充電式のバッテリーを使用しています。
Clothes Hangerは、ハンガーにバルブがセットされたランプです。ハンガーにかけたシャツがシェードとなり、かける衣服によって多様なランプへと様変わりします。Clothes Hangerは、オランダのDroogからリリースされており、アムステルダムのCentral Museumに収蔵されています。

近年の空間デザインプロジェクトでは、2007年、ロンドンのデザインウィーク期間中に、家具ストア Noel Henessy のショールームをHector Serrano がデコレーションしました。壁から天井に至る全ての面に施されたストライプは、絶縁テープによるものです。空間のカラーは、展示されている他のスペイン人デザイナーの作品と統一されています。



posted by DL at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | light

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。