Apr 18, 2008

Mick Born


Mrs Bill




Hayman
Co-designer: Stina Sandwall



Line

ストックホルムの市街中心部よりやや西にはずれたBrommaで活動するデザイナーの Mick Born
彼はBergs school of Communicationでビジュアルコミュニケーションを学んでいます。1997年に同校を卒業してからは、Lowe Brindforsといった大手など、いくつかの広告代理店で仕事をしてきました。その後2004年にCarl Malmstens(CTD)に入学し、家具デザインを学びます。2005年には自身のスタジオ Born Office & Studio を設立し、家具デザインとインテリア建築を手がけています。

Mrs Billは、8つのサイズからなるストレージシリーズです。最大の特徴は、扉の上端が外側に反り返っているところにあります。滑らかに湾曲したパネルは、紙をめくるような動作を連想させます。開閉時にすんなりと手がかかるパネルデザインは、取っ手を必要としない優れたアイデアです。すでに製品化が決まっているようですが、詳細はまだ公表されていません。
いくつもの棒を組み合わせたようなコートハンガーのHaymanは、スウェーデンのSMD Designからリリースされています。デザインはStina Sandwallとのコラボレーションによるものです。Haymanにはコートスタンドやウォールハンガーなど4つのバリエーションがあり、材質にはアルミを使用しています。ウォールハンガーは、壁からいくつもの棒が突き出たようなデザインで、個性的なフォルムながら、たくさんのものが掛けられる機能性も兼ね合わせています。
Lineはプロトタイプとなりますが、非常にクリアでストレートなフォルムのイスです。最小限までシェイプと構成要素を削り落としていますが、座面や背もたれにはソフトラバーを使用することで、快適な座り心地を確保しています。

広告の分野では数々の功績を残しているMick Bornですが、家具デザインについては、まだスタートしたばかりです。彼の今後の活躍に期待したいです。


posted by DL at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | furniture

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。