
Ex.Pilot by Dodo Arslan

Black Betty by Filippo Dell'Orto

002.09 by Filippo Dell'Orto

Forrest by Gianluigi Landoni
ミラノの新鋭家具メーカー spHaus は、2004年にデザイナーの Filippo Dell'Orto の優れたビジネスマインドによってスタートしました。
ブランドコンセプトは明確で、デザイナー自身の創造性を発表することをまず第一にしています。しかし、これは現在のイタリアでは非常に難しいことで、それならば新しい会社を始めてしまおうとスタートしたのがspHausです。
spHausは、2004年のミラノでデビューを飾りましたが、当時のコレクションは、そのほとんどが Filippo Dell'Orto によるデザインでした。キューブリックの2001年宇宙の旅や、ルーカスの初期作品THX1138にインスピレーションを得たコレクションは、スペースエイジの要素を多分に盛り込んだ、シンプルながら機能的なものでした。
その後、spHausは毎年各国のデザインイベントに多数参加し、新しいコレクションを発表してきました。若手の実力派デザイナーも多く起用し、現在では家具だけでなくライティングや陶器などのアクセサリーまで、幅広いコレクションを展開しています。
Ex.Pilot は、Dodo Arslan による2008年の新作です。ジェット機のコックピットを連想させる独特なフォルムと長く伸びた背もたれは、座る人をしっかりとホールドし快適な座り心地を実現します。ウレタンフォームのシートは、スチールフレームでしっかりと補強されています。
Black Betty、002.09は、共にFilippo Dell'Orto によるデザインで初期の作品です。Black Bettyは、座面から背もたれが一続きの美しいラインを描くシェルチェアです。シェルにはハードポリウレタンが使用されています。
3本のフレームが十字に交差する002.09のテーブルトップにはMDFが用いられています。サイズは2種類で、240cmと280cmという大きな天板は、2枚のアルミプレートで補強されています。
Forrest は、Gianluigi Landoni デザインのルームディバイダーです。ランダムにスチールプレートが突き出る、自然の草木をモチーフとしたForrestには、パーティションだけではなく、コートハンガーとしての機能もあります。