Nov 11, 2008

Jo Meesters : new works


Odds & Ends, Bits & Pieces







オランダのアイントホーフェンで活動する Jo Meesters から新作の情報が届きましたので紹介します。

新作 Odds and Ends, Bits and Pieces は、シェルフやデイベッド、スツールなど4つの家具で構成されるコレクションで、今年のDutch Design Weekで発表されました。
コレクションに使用されているのは、廃材となった34本の木製の梁と16枚の売れ残ったブランケットで、これらを組み合わせることで日常で使用することのできる家具を製作しています。コレクションのタイトルとなっている Odds and Ends とBits and Piecesという表現は、どちらも半端物や残り物、細々としたがらくたというような意味を持っています。
Jo Meestersは、現在、廃材を再生させ再利用する TESTLAB という実験的なプロジェクトを進めており、今回のコレクションはその第一弾として発表されたものです。TESTLABでは、素材の可能性を探求し、また、それらが持つ背景を切り離して考えることで別の何か新しいものを作り出すことを試みています。これは、Jo Meestersが考えるサステナビリティーの原則に基づいたものであり、熟練技術や精巧さ、細部装飾など多様な要素を組み合わせることで素材や作品に感情的な価値を加えています。


以前の関連記事はこちらです。
Jo Meesters


posted by DL at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | furniture

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。