Nov 19, 2008

Martin Azua


Om


Flod


Dolce


Tecnorural

スペインのバルセロナで活動する Martin Azua
彼は、Universitat de Barcelonaの美術学部でデザインを学んでいます。現在は、多くの企業をクライアントに持つインダストリアルデザイナーとして、家具からプロダクト、グラフィックまで幅広いフィールドのデザインを手がけています。また、インスタレーションや空間デザインなどのプロジェクトにも数多く携わっています。国内外での展示会への参加経験も豊富で、数々のアワードを受賞するなどスペイン国内だけではなく国際的にも高い評価を得ています。

OmとFlodはともにスペインのメーカー Mobles114からリリースされています。Omはポリエチレン製のアームチェアで、シート部とフレームがひと続きとなった単一型のフォルムです。Omはインドア、アウトドア両用ですが、画像のようなOm textileというバリエーションでは、ウールを張地に用いて、プラスチック素材の軽量な扱いやすさにテキスタイルの色目とテクスチャーのメリットをプラスしています。
Flodは、Martin Azuaと同じくバルセロナのデザイナー Gerard Molineのコラボレーションユニット、Azuamolineによるデザインです。ユニークなフォルムのスツールは、座り心地や安定性、軽量性などが考慮されています。くの字型のくびれと中央の大きな穴によって、片手でも簡単に持ち運びができます。
Nani Marquinaからリリースされているラグ、DolceもまたAzuamolineによるデザインです。円形の小さなフェルトを重ねてできた束を、いくつも敷き詰めてひとつのラグにしています。ひだ状になったフェルトが優しい質感を生み出しています。
Tecnoruralは、一般的なプラスチックのガーデンチェアに籐編みのハンドクラフトを施し、木の枝で装飾した作品です。都市部の人々と自然との関わりへのアプローチを試みた、Gerard MolineとのNeoruralという展示のために製作されました。


posted by DL at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | furniture

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。