Dec 02, 2008

Wyller, Froystad & Klock


Kimono by Froystad


Bermuda by Klock


Trippel by Wyller, Froystad & Klock


Polly by Wyller, Froystad & Klock

ノルウェーのオスロを拠点とする Wyller, Froystad & Klock は、Oyvind Wyller、Marte Froystad、 Runa Klockの3人によるデザインユニットです。
2004年にKHiO(Oslo National Academy of the Arts)で出会った3人は、サステナブルで美しいプロダクトを世に送り出すというデザインへの共通の情熱を抱き、活動を共にしています。彼らはまだ学生でありながら、展示会などの経験も豊富で、2008年にはサローネサテリテや、ロンドンの100%Design での100% Norwayにも参加しています。

Kimonoは、日本の振袖にインスピレーションを得たアームチェアです。アームレスト部のスチールフレームが一部テキスタイルより露出しており、その様子が着物の袖口を連想させます。フレームのパイプを外部に見せることで、インナーの構造部とアウターのフォルムとに関連性を持たせています。
Bermudaもスチールパイプをフレームに用いたチェアです。独特な形状のフレームは、カンチレバー特有のしなりを持ち、快適な座り心地を生み出します。Bermudaは、必要最低限の部品で構成されており、簡単に分解、リサイクルができるようになっています。
Trippelは、3つの異なる大きさのトレイを持つテーブルです。フレーム、トレイ共に100%リサイクル可能なアルミのみを使用し、表面にはアルマイト(陽極処理)を施しています。アルマイト処理をすることで、アルミの強度をあげカラフルで耐性のあるテーブルに仕上げています。
長い毛足が特徴のカーペット Pollyは、spelauというノルウェーの野生種の羊から採れるウールを無漂白の麻に織り込んで作られています。天然のspelauウールは、つややかで独特なコシといきいきとした表情を持っており、そのウールを使用したPollyもまた、豊かな質感を持つカーペットとなっています。


posted by DL at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | furniture

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。