Dec 11, 2008

JOINE


NOVA by Maarten Baptist
photo: Anette Born



photo: Annette Born


Sofia by Maarten Baptist & Daniel Watze
photo: JOINE



photo: Joyce van de Ven

Eindhovenのデザインスタジオ JOINEは、デザイナーのMaarten Baptist が2008年にスタートさせました。
Marrten Baptistは、以前、WATdesignとしてニューヨークのJan Habrakenとコラボレーションを行い作品をリリースしてきましたが、WATdesignとしての活動を終了させた後に新たにJOINEを立ち上げました。

JOINEとして初の作品となるSofiaは、2008年のミラノで発表されました。デザインはDaniel Watzeとのコラボレーションです。ポールに開いた穴にハンガーを通し、そのハンガーへ別のハンガーを吊るすだけという非常にシンプルな構造ですが、生産する場所によって材質を変える design global, produce local というユニークなコンセプトを持っています。
これは、オランダではステンレススチールを、ロシアでは耐寒性のオーク材、日本では竹、というように、仕向や生産地にあった材質と技術を製造に用いようという考えです。これによって原材料の輸送を減らし生産コストを極力抑えることができ、また、その土地固有の技術を導入することでより高いクオリティーの製品を作ることができます。
NOVAは、Maarten Baptistの新作となるテーブルウェアシリーズです。8つのボウルやプレートからなるコレクションは、どれも均整のとれたものではなく、若干の歪みをもっています。
食器をはじめほとんどの家庭用品はラフスケッチを出発点とし、製品化する過程でコンピューターによって形を整えられブラッシュアップされてゆきます。その結果、整った美しいラインを得る一方で、ある程度均一化されたフォルムは、オリジナリティー失ってゆきます。Maarten Baptistは、ラフスケッチの段階のデザインを大切にし、ラフスケッチをプロセスの出発点ではなく終着点と捉えることで、NOVAをオリジナルで個性あるコレクションに仕上げています。


posted by DL at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | furniture

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。