May 08, 2009

Fredrik Farg


Modus:cover


RE:cover


photo: Marina Sahlander


Coat collection

スウェーデンのヨーテボリで活動する、若手デザイナーのFredrik Farg
彼の作品の多くは、ファッションやアートと深い関わりを持ち、詩的な表現に満ちています。その独創的なフォルムの作品は、ただユニークであるだけでなく、個性的なデザインのなかに機能性や日々の生活をより快適にするための工夫が凝らされています。

Modus:coverは、今年のミラノで発表された新作のキャビネットシリーズです。キャビネットをファッション雑誌で覆い、その上から雑誌がほとんど見えなくなる程に黒いペイントとワニスを塗り重ねています。アイデアは、古い家屋の改修をしているときに、壁紙のうらから古い新聞紙がでてきたという奇妙な経験にインスピレーションを得ているといいます。
ストックホルム家具見本市ですでに発表されているRE:coverコレクションもまた、同じく今回のミラノの展示に並びました。フリーマーケットで手に入れた古いダイニングチェアの背もたれを分解し、フェルトでデコレーションをあつらえたものを新たに取り付けています。プロジェクトは、時を経てもかわらず美しくあるものに焦点をあてており、流行に左右されない伝統的なテーラーメイドのスーツやジャケットの要素をインテリア家具に取り入れています。長く愛されているファッションを用いたRE:coverは、昨今のめまぐるしいトレンドへのアンチテーゼとも受け取ることができます。
Coat collectionも同様に廃れることのない永続的なファッションからインスピレーションを得た作品で、テーラードジャケットとドレスシャツをテーマとしています。イスの構造やディテールはファッション的な要素をモチーフとしており、ファブリックの留具にはカフスボタンと同じ機構が用いられています。以前より発表されているCoatですが、2009年にMateriaのコレクションに入り、新作としてリリースされました。



posted by DL at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | furniture

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。