May 15, 2009

Sander Mulder


snap shot: milan 09


Pandora


Voronoi


Carat

design: Sander Mulder
photo: Neils van Veen & Sander Mulder


オランダ北ブラバントのVeldhovenで活動するデザイナーの Sander Mulder
彼はDesign Academy Eindhovenでデザインを学んでいます。アカデミー卒業後から5年間にわたり、デザイナーのDave Keuneとコラボレーションを行っていましたが、現在はそれぞれが個別にプロジェクトを進め、Sander Mulderも自身のスタジオ名で活動を行っています。
スタジオは家具や照明を中心に手がけ、革新的で個性的な作品を多く発表しています。

Pandoraは、収納の原型ともいえる輸送用コンテナを模したストレージシステムです。カラフルで堅牢なモジュールは、各地の港やコンテナヤードに積み上げられた色とりどりのコンテナにインスピレーションを受けています。Pandoraは、構造から扉のロックまでコンテナと同様の機構を採用しており、各モジュールの重量は小さいもので90kg、大きなものでは120kgと非常に重厚です。並大抵の重さではありませんが、輸送用コンテナ同様にスタッキングすることも可能です。
その一方で、Voronoiは非常に繊細で複雑なフォルムをもつ花瓶です。ボロノイ図をモチーフとしたフレームの立体構造は、ラピッドプロトタイピング技術によって実現しています。目標とする最終的な仕上がりよりも、構造過程の姿のほうが優れている事例もままある、ということをVoronoiは具現化したものであり、その構造過程の美しさに焦点があてられています。
Caratもまた、幾何学的な造形美をもつ作品です。ダイヤモンドのファセットカットのように、ランプシェードは54の面で構成されています。シェードはアルミをアノダイズ処理したもので、宝石のような輝きをもっています。ペンダントのほかにフロアーランプもバリエーションに並んでいます。


posted by DL at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | furniture

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。