May 28, 2009

Xavier Lust


S-table


PicNik designed with Dirk Wynants


Fireworks


Le Banc

ベルギーのブリュッセルにスタジオを構えるデザイナーの Xavier Lust
彼は、Saint-Luc Instituteでインテリアデザインを学んでいます。同校を1992年に卒業し、その後、家具デザインを手がけてきましたが、2000年にMDF Italiaからアルミを使用したLe Bancというベンチをリリースしたのを皮切りに、以降DriadeやDe Padovaなどのメーカーから多くの作品を発表しています。
また、得意とするアルミやスチールなど金属素材を用いたリミテッドエディションや、公共施設のインダストリアルデザインなども数多く手がけています。
これまでに発表した作品にはデザインアワードを受賞したものも多く、Henry van de Velde AwardやiF Award など各国のアワードで高い評価を得ています。

S-tableは、MDFからリリースされているテーブルです。S字型にカーブを描くフレーム部は、鉱物とポリエステルレジンを化合した2cm厚のプレートを成型しています。天板はガラスとファイバーボードのバリエーションがありますが、グラストップがよりフレームの美しい湾曲を際立たせます。S-tableは、2008年のEDIDA(Elle Decorarion International Design Award)の家具部門に入賞しています。
ベルギーのExtremisから2002年にリリースされたPicNikもまた、数々のデザインアワードを受賞しています。テーブルとベンチが一体化したアウトドアファーニチャーのPicNikは、アルミシートに曲げ加工を施して形成しています。デザインはExtremisのDirk Wynantsとのコラボレーションによるものです。
FireWorksは、Xavier Lustが2009年のミラノでDriadeから発表した新作のひとつです。13ヶのバルブが花火(firework)のようにレイアウトされたペンダントランプです。このほか鏡面加工を施したアルミやスチールを用いたサイドテーブルやシェルフが同時に発表されました。


以前の関連記事はこちらです。
Extremis


posted by DL at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | furniture

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。