Jun 27, 2008

Daniel Pirsc


Filigrain




V-Vase


Petrol Vase-L

オーストリアとの国境近くの町、チェコのMikulov(ミクロフ)に陶芸家の Daniel Pirsc はスタジオを構えます。
彼は学生時代より応用美術を学び、the Academy of Arts, Architecture and Design Prague では8年間に渡り陶芸デザインを学びました。その後、いくつかの陶芸スタジオでの経験を経て、プラハ応用芸術大学で教鞭を執ります。教職を終えたDanielは南モラヴィア地方に移り住み、2005年にミクロフで自身のスタジオ、STUDIO PIRSC PORCELAIN をスタートさせました。
スタジオはギャラリーも兼ねており、訪れた人々は3Dモデリングなどの初期段階から石膏モデルや還元焼成などの工程と、完成品とを同時に見ることが出来ます。

Filigrainは、非常にクリーンなシェイプの花瓶です。上部の繊細なオーナメントはハンドカットで施されています。高さが約40cmとやや大きめながら、すっきりとしたフォルムと快いホワイトのカラーで違和感なく空間に溶け込みます。上部が大きく開口したものもコレクションにラインナップしています。Filigrainは、2005年のHundred Icons of Czech Designに選定されてました。
V-Vaseは、名前の通りV字型にテーパードしたオーソドックスなラインの花瓶シリーズです。側面には幾何学的なレリーフが彫られています。ひとまわりサイズの大きいV-Vase XXLには、ハンドペイントによるオーナメントが施され、また違った印象を与えます。
Petrolもいくつものサイズがラインナップした花瓶のシリーズです。ガソリン缶のような無骨さと、繊細なレリーフとがうまくマッチした作品です。


posted by DL at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | decoration
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【陶芸家】についての検索結果をリンク集にして…
Excerpt: 陶芸家 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
Weblog: あらかじめサーチ!
Tracked: 2008-06-28 14:31

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。