Dec 25, 2008

voonwong&bensonsaw


Tripod


Slicebox


Crease
photo: Louis Girardi



Fragment

ロンドンをベースとするvoonwong&bensonsaw は、2001年にスタートした、デザイナーのVoon Wong とBenson Saw によるコラボレーションです。
異なるバックグラウンドで培ってきた二人の経験を集結させ、スタジオは家具やプロダクト、建築からインテリアデザインまで様々なジャンルのデザインを手がけています。特に建築プロジェクトに多く携わっており、ロンドンをはじめ中国やシンガポール、マレーシアといったアジア諸国を中心に、個人邸からコントラクトまで、多数の案件に関わってきました。

Tripodは、8mmのスチールロッドの組み合わせで構成されているスツールです。一見複雑な構造に見えますが、3つのU字型の脚部と、それらをつなぐ3つのフレームというシンプルな部品構成でできています。シート部はメッシュになっており、スチールロッドのみのフレームワークと相まって、スツールにより軽快な印象を与えています。
Sliceboxは正方形のコーヒーテーブルですが、大小ランダムにカットされた4つのピースに分割することができます。それぞれが、異なる大きさとフォルムのサイドテーブルとして使用することができ、正方形のコーヒーテーブルとは全く違った表情を楽しむことができます。バリエーションにある高光沢のラッカー仕上げのものは、より近代的で独特の佇まいを持っています。
CreaseとFragmentは、SETCASTというボーンチャイナのコレクションの一部です。SETCASTは、voonwong&bensonsawとAsianeraという中国有数のボーンチャイナメーカーとのコラボレーションによるもので、プレートやキャンドルホルダーなど6つのオブジェクトからなります。そのどれもが実際の日常生活で十分に使用できるものでありながら、建築学の要素を持った彫刻的な美しさを兼ね備えています。


posted by DL at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | furniture
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。