Jan 28, 2009

Ronan & Erwan Bouroullec : Clouds









(c) Paul Tahon and Ronan & Erwan Bouroullec

Ronan & Erwan Bouroullec の新作、CloudsがデンマークのKvadratからリリースされました。

Cloudsは、Bouroullec兄弟が2006年にKvadratのストックホルムショールームのために手がけた、The North Tilesというテキスタイルのプロジェクトに取り組んでいるときに考案されたものです。
折れ目の入ったブロックをいくつも組み合わせることで、自由に立体的なオブジェクトを作ることができます。できあがったものは天井から吊るしてルームディバイダーとして使用したり、壁に掛けてインスタレーションとして楽しんだりすることができます。
Cloudsの誕生には、デザインや建築雑誌をめくると寒々とした部屋がしばしば目に付くことに驚いたRonan Bouroullecが、Kvadratに柔らかで温かみのあるデザインソリューションを提案した、という背景があります。これは、KvadratのCEO、Anders Byrieの言う、近年はガラスや石、木などの堅い素材におされて柔らかい素材であるテキスタイル需要が停滞気味であったが、テキスタイルの柔らかな質感だけでなく、その美しさや消音効果などが見直されつつある、という分析にも通じます。
Bouroullec兄弟は、誰もが簡単に設置できて特別な調整やケアの必要がないものを、というコンセプトでCloudsをデザインしました。
Cloudsのジョイント部分には、特製のゴムバンドを使用して簡単にシートを結合できるシステムを採用しています。


posted by DL at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | textile
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。