Mar 24, 2009

Cool Dozen+


Vera by Teemu Jarvi


Hevoskastanja by Nora Fleming


Keisarinkruunu by Maija Isola

ベルギーのDesign museum Gent で、Cool Dozen+ という展示会が3/21〜6/1までの会期で開催されています。

Cool Dozen+ は、フィンランドのイスとテキスタイルのデザインに焦点をあてた展示で、歴史的な名作から現代の若手デザイナーの作品までを組み合わせて、その歴史や進化の過程に迫ろうというものです。
展示では、イスとテキスタイルを共通のテーマを持たせたひとつのペアにして、テキスタイルが平面を、イスが立体を表現するよう意図しています。作品はフィンランドを代表するメーカーやデザイナーによるもので、全22組のデザイナーのイスとテキスタイルが14組のペアとして展示されています。その中には異なる時代にデザインされた作品が組み合わされたペアも多数ありますが、そのどれもがフィンランド特有の物の捉え方やタイムレスなデザイン言語など、相通ずる要素を共有しています。

フィンランドのDesign Forum Finland によって企画された Cool Dozen は、もともと2006年から2007年にカナダと中国で開催されたもので、2008年に作品数を増やしCool Dozen+としてフランスのパリとルーアンの2都市を巡回しました。2009年にはローマで公開され、次いで今回のベルギー、ゲントとヨーロッパを巡回しています。


posted by DL at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | exhibition
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。