Jul 27, 2009

Akihiro Kumagaya : Birthday




GEM


SPACE DEBRIS


Peeler

7/23 - 8/9 までの期間中、新宿デザインセンターOZONE 6Fのデザインギャラリーでデザイナー熊谷 彰博 による初の個展、Birthdayが開催されています。

会場には近年に発表された作品をはじめ、新作のダイニングテーブルGEMやモビールのSPACE DEBRISが展示されています。また、これまでに手がけたVIなども写真を使って紹介されています。
会場はバースデープレゼントを連想させる白いリボンでデコレーションされており、天井からは多数のリボンが垂らされています。展示台にもギフトラッピングのように十文字にリボンがかけられ、全体を通してバースデーの多幸感に満ちたインスタレーションになっています。
会場の中心に据えられた新作のGEMは、タモの無垢材を使用したダイニングテーブルです。全体的なフォルムは非常にストレートでシンプルですが、脚の一部を大胆にカットして天然木目の美しさ引き出しています。画像ではわかりづらいですが、脚の角材が天板下より斜めのアングルで先端までカットされおり、フロア接地面では脚の断面が三角形になっています。
会場で展示に使用されている什器も同様の構造で統一されています。
今回発表されたもうひとつの新作SPACE DEBRISは、レーシングバイクのボディを製作する際に出るカーボンの端材をリユースしたモビールです。カーボンは非常に軽く剛性も高いので、風を受けて宙でゆらめくモビールに適しています。カーボンのテクスチャーと鋭いフォルムが相まって、宇宙の漂流物という名が表すとおり、近未来的な印象を受けるモビールです。


Birsthday Akihiro Kumagaya exhibition
(OZONEサポート展)

2009年7月23日 - 8月9日
10:30 - 19:00(水曜休館)
リビングデザインセンターOZONE 6F(新宿)
/リビングデザインギャラリー (入場無料)

主催:熊谷彰博
後援:リビングデザインセンターOZONE
協賛:株式会社中川ケミカル
協力:石塚製作所、ワンオアエイトカンパニー
posted by DL at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | messe
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124368416
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。