Feb 26, 2007

Hans J. Wegner




CH24

CH008

CH445

ちょうどひと月前の2007年1月26日、デンマークの家具デザイナー Hans J. Wegner (ハンス J. ウェグナー)氏が亡くなられました。彼は1940年から500種以上のイスをデザインし、数々の国際的な賞を受けています。中でも誰もが知る代表作といえるのが CH24 通称Yチェアとよばれるものでしょうか。CH24はウェグナーが1949年に Carl Hansen & Son 社のためにデザインした最初のチェアです。その背もたれの形状からYチェア、もしくはウィッシュボーンチェアなどとも呼ばれています。美しい曲線と木材のぬくもりが北欧デザインらしい逸品です。日本でも大変人気のあるイスで Carl Hansen & Son 社が生産する約25%を日本への輸出が占めています。もちろん本国デンマークでの消費が一番多く、その生産量の約50%を占めます。ウェグナーの代表作にはCH24のほかにもCH07(スリー・レッグド・シェルチェア)やCH20(エルボーチェア)などシンプルで曲線が美しいものが多いです。またイス以外にテーブルも秀逸なデザインを多く残しています。20世紀を代表する偉大なデザイナーは永眠されましたが、彼のデザインした家具は今後も長く世界各国で愛され続けるでしょう。北欧らしい木製家具は部屋の雰囲気をあたたかくし、ダイニングなどにも最適です。お部屋が少し無機質だなと感じたら、巨匠の作品をコーディネートに入れてみてはいかがでしょうか。日本でのウェグナー作品の取扱いは Carl Hansen & Son Japan K.K.になります。


posted by DL at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | furniture
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。