Apr 25, 2007

HAYON studio


AQHayon for Artquitect


BD Showtime collection


BD Showtime collection


Together with Camper

今年のミラノサローネでも注目されている、若手スペイン人デザイナー Jaime Hayon の自身のスタジオ HAYON studio はスペインのバルセロナとイタリアのトレビソを活動ベースとしています。
1997年当時、Jaimeはベネトングループのデザイン研究機関であるFabricaで研究員をしていました。数年の後、彼はベネトンのショップインテリアや展示会、レストラン事業などのデザインを担う部署のディレクターとして任命されました。
その後2004年に独立し、HAYON studioを設立します。彼の作品はアートとデザインという隔てられた境界を越えて、独自のスタイルで2つの要素を統合しています。
2005年にArtquitectから発表されたAQHayonは、バスルーム業界を震撼させました。今までのバスルームでは見ることの無かったカラーとシェープは、バスルームをひとつの家具と捉えた結果といえます。洗練されたデザインのバスタブやシンクは、バスルームコレクションという括りを超越しています。Jaimeは、全てが白く冷たいバスルームに疑問を投げ、バスユーティリティーを家中で使うことのできる家具として扱うことを提案しています。
BD ediciones de diseñoから発表されたShowtime Collectionはミュージカルにインスパイアされた家具コレクションです。そこには、外面と内面のコントラストの探求というコンセプトが存在します。有機的なフォルムとクラシカルなディテールがコレクションを特徴づけています。
彼はスペインのシューズメーカー、Camperの店舗デザインも手がけました。ディスプレイに使われているテーブルやランプは特別にデザイン、ハンドメイドされたものです。レジスペースはオリンピックの表彰台のような真っ赤な什器になっています。店内はJaime Hayonの世界で統一され、独特の空間となっています。
Camper以外にも、シャンパンのPiper Heidsieckとコラボレートしたり、Lladroから作品を発表したりと、活躍中のJaime Hayon。今後も彼の活動から目が離せません。


posted by DL at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | design
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。