Oct 26, 2007

For Use


90°


Satyr


Twist


2L bed

中・東欧をはじめとした国際色豊かなメンバーで構成される For Use 。メンバーは、Sven Jonke、Nikola Radelijkovic、Christoph Katzle、の3 人からなります。SvenとNikolaはクロアチアのZagreb(ザグレブ)で建築デザインを学び、Christophはウィーンで美術を学んでいます。
グループは1998年に結成され、クロアチアのザグレブとオーストリアのウィーンに事務所を構えます。クロアチアではJelenko HercogとToni Urodaの2人を加え、Numenという名義でグラフィックデザインも手がけています。
For Useでのファーニチャーデザインは、そのモダンなフォルムが高く評価されており、ZanottaやCappellini、Magisなど世界的な家具メーカーから作品を発表しています。

90°は真横から見ると90度の角を持つ正方形のような構造をしたイスです。正方形の全ての辺はそれぞれが接合するもう一辺よりも長くなっており、その辺が背もたれや脚となっています。90°は、イタリアのL'abbateから発表されており、アームチェアやバースツールも用意されています。
一方でSatyrは、三角形をモチーフとしたような構造となっています。脚部とフレームが三角に交差し、シート部にも傾斜がつけられることにより、いたるところに三角を連想させます。
Twistは2007年にMorosoから発表されたテーブルです。脚がねじれたようになっており、独特のアシンメトリーを形成しています。一見すると傾いているようにも見えますが、もちろん天板はフロアと並行です。

For Useは、家具のデザインだけではなく、劇場の舞台デザインなども手がけています。
ファーニチャーデザインのほとんどはFor Use名義でウィーン発となっていますが、クロアチアのNumenもザグレブでは活躍してるようです。クロアチアのデザイン事情はほとんど日本に入ってきていないので、For Useの活動を通してもう少し情報が入ってくればおもしろいのではと思います。



posted by DL at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | furniture
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。