Oct 29, 2007

POLKA


Doosey Light


Short Set


Josephine Caraffe


Alma

オーストリアで注目されているデザインスタジオのひとつがPOLKAです。
POLKAは、2004年にMarie Rahm と Monica Singer の2人のプロダクトデザイナーによって設立されました。ウィーンをベースに活動し、家具やテーブルウェアなどのプロダクトデザインからグラフィックまでを手がけています。

Doosey Lightは、典型的なフォルムのシェードが3つ上下に連なったランプです。シェードには異なるパターンが組み合わされています。それぞれのファブリックは数量が限定されており、ファブリックの在庫が切れると次のパターンが新しく組み合わされます。少しずつパターンの組み合せが変わっていくので、常に新鮮な表情を持つ楽しいランプです。
Josephineは、オーストリアの老舗クリスタルガラスのメーカー、Lobmyerから発表されています。グラスがカラフェのくちに蓋のようにぴったりと収まるようになっています。カラフェはグラスをそのまま大きくしたような美しいフォルムで、飲みものを注いだときに雫がたれないようハンドポリッシュでエッジが仕上げられています。
Wittmann Mobelwerkstattenからの2007年の新作がAlmaです。POLKAは、このAlmaにマッチするダイニングテーブルもデザインしています。Almaの特徴は低い背もたれで、テーブルと組み合わせると独特の印象を与えます。ダイニングの中心はイスではなく、そこに座る人々であるというコンセプトを表しています。フェミニンで柔らかいAlmaのラインはWittmannのデザイン美学を完璧に体現しています。

POLKAは設立以来、ミラノサローネやロンドンの100%など多くの展示会に参加し注目を集めてきました。最近では&Forkという本の中で、Tom Dixonらによって100人の注目若手デザイナーに選ばれています。


posted by DL at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | furniture
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。