Nov 29, 2007

Lucy Renshaw


Spoon Lamp, Electic Collection Lamp


Green Knitt


Hybrid Lamp Chair


Limein Chair

テキスタイルデザイナーの Lucy Renshaw は、ロンドンのRCA(Royal College of Art)でテキスタイルについて学びました。2006年にRCAを卒業した彼女は、自身のスタジオを設立し独自のテキスタイルを用いたランプや家具の製作を行っています。
Lucy Renshawのテキスタイルは、カリブ諸国や南アフリカからの影響を受けたヴィヴィッドでエキゾチックな色彩をもちます。彼女は、刺繍やスクリーンプリントなどの装飾を組み合わせて個性的なパターンを作り出します。そのテキスタイルから生まれる家具は、伝統的な技術と実験的なアイデアに満ちていてユニークです。
また、彼女は美しいテキスタイルを作り出すだけではなく、リサイクルの布地や素材を再利用するなどして、環境問題にも取り組んでいます。

Lucyはリサイクルの布地だけではなく、廃品となった家具も作品に用いています。Hybrid Lamp Chairは、廃品のイスとスタンドランプ、テキスタイルを組み合わせ、新たな作品として蘇らせたものです。Limein Chairも壊れた2つのイスを1つに組み合わせた、少し風変わりな作品です。Limienとは、カリビアンのスラングでリラックスすることを意味します。
このほかにも、彼女はいくつかのイスやクションカバーなど実験的で色鮮やかな作品を発表しています。

RCAでの活躍を見出されたLucyは、2006年のロンドンでの100% Eastに参加しました。また、2007年にはTent Londonや、いくつかの展示会にも参加しています。
彼女の家具は廃品などを利用しているために、そのほとんどが1点限りのワンオフ製作となってしまいますが、環境問題に取り組みつつも美しく楽しい作品を作り出す試みは、大変今日的で共感できます。


posted by DL at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | textile
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。