Dec 27, 2007

xrange


IPEVO FREE1


IPEVO XING


Ninja


Island

台湾は台北のデザインスタジオ、xrange 。2003年に設立されたxrangeは、デザイナー Royce yc Hong と 建築家 Grace S. Cheung の2人から成ります。
2人はデザインや建築をアメリカで学びました。その後、Royceは台湾の大手ポータルサイトや日本の松下電器などでデザイナーを務めています。彼は台湾のPC周辺機器メーカーIEPVOの創設者でありCEOも兼務しています。
建築家のGraceは、ニューヨークやバンクーバーの建築事務所で様々なプロジェクトに関わり、経験を積んでいます。近年では台湾の大学などで講義や評論を行っています。
xrangeは、現在のアジアにおけるデザインを変えてゆくというコンセプトを基に、建築プロジェクトなどの大きなものから、小さなプロダクトデザインまで幅広く手がけています。

Free1、XingはともにIPEVOから発売されているスカイプ専用の電話機です。FREE1はUSB接続のハンディフォンで、通常の電話機のようにスカイプで通話ができます。FREE1はIF や Reddot 、Good Designなど数々のデザインアワードを受賞しています。日本ではPC周辺機器メーカーのBuffaloがOEM生産しているようです。
Xingは会議用の電話機で、マイクは半径5mの音声を拾うことができます。Xingもまた、2006年にIF Design Awardを受賞しています。
xrangeでは家具デザインも行っています。Ninjaは様々な使い方のできるイスです。置き方を変えることでデスクのようになったり違う座り方が可能になります。ユニークなフォルムはその名の通り忍者を連想させます。
Islandは厚さ2.5cmのポリウレタンフォームを幾層にも重ねたラウンジセットです。地図上の等高線のようなレイヤーで、自由度の高いデザインが可能です。

xrangeは、2007年8月にWallpaper誌の101 of the World's Most Exciting New Architects に選ばれています。今後もxrangeへの関心は高まりそうです。


posted by DL at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | electronics
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【評論】についての最新のブログのリンク集
Excerpt: 評論 に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
Weblog: クチコミコミュニケーション
Tracked: 2007-12-27 12:56

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。