Mar 27, 2008

studioroom906


High and Low Living


Benches


Environmental Protection - Cork


Desktop Set

オランダのアイントホーフェンと香港とで活動する studioroom906
香港出身のデザイナー Nicolas Cheng と Sylvia Lai は、香港とロンドンでインテリアと建築を学び、インダストリアルデザインをDesign Academy Eindhovenで学びました。2006年に同校を卒業した2人はstudioroom906を設立し、インダストリアルデザインと建築デザインを手がけています。

High and Low Livingは、西洋と東洋の文化の違いをひとつの家具の中に表現しています。西洋風のラウンジチェアの座面は、カーペットのように床まで伸びており、イスに腰掛ける動作と床に座るという動作の2つの生活様式をHigh and Low Livingは可能にしています。
Benchesは、いたってシンプルな構造を持つ家具コレクションです。中国の腰掛にインスパイアされたBenchesは、その高さや大きさによって異なる用途に使用されます。文字通りのベンチからスツール、背の高いものはランプまで様々な家具を同一のデザインで統一しています。
小鳥や草木のかたちに模られたEnvironmental Protectionは、材質にリサイクルのコルクを使用しています。本来テーブルなど、物を保護する役目を持つトリベットやコースターですが、自然をモチーフとしリサイクル可能なコルクを使用することで、環境保護というメッセージをEnvironmental Protectionに込めています。
Desktop Setは、一枚のステンレスシートを加工して、様々なステーショナリーをひとつのセットにしたものです。セロハンテープにパンチ、ペン立て、カードホルダー、レターオープナー、メモ用紙などデスクワークに必要なほとんどのものが一枚のシートに収まっています。

ここに挙げた作品は、今のところ受注生産によるセルフプロダクションとなっています。
studioroom906の今後の活動としては、4月のミラノでいくつかの新作を発表するということです。

Thanks Nicolas for your help and correspondence!



posted by DL at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | furniture
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。