Apr 24, 2008

dab


Dear Edi


Tree


Tree Coffee Table


Swan

スペイン、バルセロナのdab(Diseno Actual Barcelona)は、スタイリッシュで先鋭的なライティングをプロデュースするブランドです。
dabは、1996年にデザイナーのDavid Abadが立ち上げ、以来、シンプリシティの中の艶麗や真正、清澄などを作品に追求してきました。ミニマルで高いクオリティを信条とするdabの作品は、世界中で高い評価を受け、数々のデザインアワードを獲得しています。

Dear Ediは、David Abadによるデザインのペンダントランプです。A60型という非常にオーソドックスな電球をモチーフに、最新技術とノスタルジーを上手く融合させています。Dear Ediは、全体がメタリックの色調で統一されており、ケーブルにもメタリックのファブリックが使用されています。電球は光度の高いLEDで、スポットライトのような直線的な光を放ちます。本体の大きさは、通常のA60電球と同程度となります。Dear Ediは2007年にred dot を受賞し、2008にはDesign Preisにノミネートされました。
Treeは、ドイツのデザイナー Werner Aisslinger によるランプシリーズでフロアやテーブル、ペンダントランプなどがラインナップしています。シェードは建築模型にみられるように木々を抽象的に表したもので、うねうねとした球体はレーザーカットされた5枚のスチールプレートで構築されています。シェードの内側はゴールドの鏡面処理が施されており、独特の灯りとなります。スタンドのポールと脚は、それぞれ木の幹と根を表しています。Tree Coffee Tableは、dabでは珍しい家具のコレクションです。
Josep SanchoがデザインしたSwanは、非常にミニマルな構成のデスクランプです。本体とヘッドの2つのパーツにはアルミを使用しており、表面は見た目と質感に優れたラバーでコーティングされています。ネックはフレキシブルに可動するので、光線の向きを自由に変えることが可能です。Swanは、IF product design award 2008の受賞作品です。


posted by DL at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | light
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。