Apr 28, 2008

Roderick Vos : new products


Disz




Gaya



オランダのインダストリアルデザイナー、Roderick Vos から新作の情報が送られてきました。
先日、オランダのLintelooからブックシェルフをリリースし、ミラノで発表したばかりのRoderick Vosですが、意欲的に作品を制作しています。

Diszは、Designonstock.comからリリースされたアルミ鋳造のサイドテーブルです。オランダ南部に古くから伝わるアルミ鋳造では、武骨な男達が1200℃に熱したアルミを大きなひしゃくを使って鋳型に流し込みます。Roderickは、この伝統的な製法に敬意を表しながらも、小さく繊細で存在感のあるサイドテーブルをデザインしました。Diszのデザインは末広がりで、エアロダイナミクスなような美しさを持っています。
パッケージはオランダ Den Bosch のStudio Boot とのコラボレーションによるものです。

Gayaは、オランダの暖炉メーカー Safretti からリリースされた壁掛け式の暖炉です。Gayaが通常の暖炉と大きく異なるのは、燃料にバイオエタノールを使用している点です。この差異は暖炉のあり方やデザインの幅を拡げ、大きな可能性を持ちます。Roderickは、このメリットを大いに活用し、一見しただけでは暖炉と気づかない、インテリアに溶け込む美しいオブジェのようなGayaをデザインしました。
燃焼装置は、遠目ではそれとわからない流線的なポケットにすっぽりと収まっています。火を灯すとマットな黒いアルミプレートに炎のフォルムが鮮やかに浮かびあがります。炎の複雑なゆらめきが、Gayaの必要最小限のシンプリシティに大きな動きを与えます。

以前の関連記事はこちらです。
Roderick Vos


posted by DL at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | furniture
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。